しがない女子の隠れサブカルな日々

日々思った事やあった出来事を淡々と綴ってます。

指定校推薦で大学決まったはいいが教師に腹が立つ

こんにちは。私事ですが、先日指定校推薦で大学が決まりました。ヤッタ-
まだ正式に合格通知が来たわけではありませんが、とりあえずはほぼ確定。安心しているところです。
よーしこれで私は自由だ!!NO 一般受験!!FREE SCHOOL LIFE!!LOVE&PEACE!!受験の荒波から逃れた私は、愛と希望に満ち溢れていました。参考書を視界から全て消し去り、意気揚々と指定校の書類を書き上げていました。

大学が決まった自分に敵などいない!そんな浮かれ気分で学校生活を送っていた私ですが、先日学校で指定校決定者の説明会とやらがありました。大学が決まった面々が勝利の笑みを浮かべながら互いに頷き合っていたところ、その説明会が始まったわけですが、まあこの題名から分かるように教師に腹が立った!!まじで!!!なんなのあの説明会!!時間の無駄としか言いようがねえわ!!!

これから書くことは高校生(特に指定校を使って受験した方)にとってはあるあるな事だと思います。そしてほとんど愚痴です。「こいつ調子乗ってんな」ということしか書かないと思うので、正直絶賛一般受験の勉強中の人は見ない方が良いかもしれません。

ということで、これから指定校受験者が教師によく言われイラッとするけど立場上反論できない3つのことについて書いていきたいと思います。

一般受験組に気を遣えの一点張り

まず、指定校で決まった人が教師に言われるのはこの話だと思います。

「大学決まったことをあまり言わないで」
「一般受験組に"がんばれ"って言うのはやめてあげて」
「これから一般受験の人たちは必死で勉強する時期だから」

正直、これは教師達も言わなきゃいけないから言っているだけだとは思います。そう思いたい。
しかしこれ、指定校の私たちがいかにも頑張らないで受かったみたいな言いようです。たしかに、指定校で大学が決まった人の中にはなんとなくテストをやって"たまたま"成績が足りていたから"まあまあ"な大学に提出してとれちゃったみたいな人も多いと思います。世間でも楽をして大学に入ったと思われがちな立ち位置です。ただ、1年生のときからテストに力を入れて成績上位をとって、就職にも物怖じしないくらい結構名の知れた大学の推薦を死にものぐるいでとれた私からすると、まあイライラ案件な話です。

こうやって一般受験の奴らに気を遣えと口を揃えて言われますが、それを言ったら私だって定期テスト中に散々な被害を受けてきました。こっちが徹夜で勉強して、当日もテストが始まるぎりぎりまで教科書を見直しているというのに後ろで「昨日彼氏と一緒に帰ったんだけど〜」という話をされたり、今日も家帰ったら明日の教科のテスト勉強しなきゃいけない・・・という時に「せっかくテストで学校終わるの早いんだし君の名は見に行こうぜ〜ケケケ」みたいな話をされると徹夜明けの私からすればストレスマッハですよ。

むしろ「東大合格!」みたいな目標があるわけでもなく「テストとか面倒くさいし一般でいいっしょwwwww今は遊びたいしwwwwww」というような嫌な事を後回しにする集団より褒めてほしいくらいです。

受験は団体戦だから!

これもよく聞く謳い文句です。東◯とか河◯塾の進路ガイダンスでもやたら言ってる受験は個人戦じゃない、団体戦だよ論。さっそくこの話もされました。

「受験は団体戦だから、みんなで受験の空気を作っていくんだよ。大学が決まったからと言って関係ないみたいな顔しちゃだめだよ」

いや関係ねえから。なんで私の定期テスト期間中に妨害してきた奴らに協力(笑)しなきゃならねえんだよ。

そもそも受験が団体戦だという話から理解できません。受験とは自分の学力で相手を蹴落として未来を掴むいわば個人戦です。同じ志望校だった場合、自分の身近な人間も敵だという可能性があるわけです。それをなんで同じコミュニティに属しているからといって馴れ合わなきゃいけないんですか。むしろ仕返しの始まりですよ。みんなが必死で模試を受ける日に堂々とサボってやりますよ。センター試験前で一般受験の人がちらほら休み始めたときに私も便乗して休んでやりますよ。

指定校の人は中退率が多いという話

また、この話もされることが多いと思います。私も高校になって初めて知ったのですが、なぜか一般受験の人よりも指定校推薦で大学に行く人のほうが圧倒的に中退する人が多いらしいです。その話を嫌になるほど聞かされます。

まず一つ言いたいのは、そんな簡単に中退するわけないじゃないですか。上で書いた通りほんと努力して合格が決まった大学です。確かに芸能人とかは良い大学に言っても中退している人を見かけたりしますが、うちら一般人からしてみると中退していいことなんてほぼないですしおすし。

しかも、そうやって口うるさく言ってはいるもののうちの学校では指定校で中退した人なんていないみたいです。ウケる。だから、受験したくないからなんとなくFラン大学にでも行った輩と一緒にすんなっつってんだろ。思い出すとまたイライラしてきました。

こうやって楽をして大学に行ったと思われがちなわけですが、指定校組もいろいろ大変です。一般受験組のほうが偉いみたいな風潮をせめて教師くらいはやめてくれてもいいんじゃないかなあと思います。むしろ私なんて公立高校で塾にも行かず莫大な受験料もかけない娘ですよ。こんなお財布にいいリーズナブルな娘、最高じゃないですか。もっと褒めてくださいよ。泣